初めてあなたのサービスを提供する時に大事なこと

どうも。古田優です。

もう今年も終わりだなと思って、ふと振り返った時に驚いたことがありました。

自分がスポーツを仕事にするスポーツライフを手に入れようと
動き始めたのはいつだったっけ….え、2年前ではないか!?と。

懐かしいなと思うと同時に、
あの時自分が抱えていた悩みをあなたも同じく抱えているかもしれない。

そう思ったのでその解決方法をシェアしていこうと思います。

現在、「スポーツライフを手に入れるためにやってやるぞ!」
と決心し自身のサービスを考えているあなた。

まずはこれを考えて、何をして、次にこれもして。。。
考えること、決めることが多いですよね?

初めは商品を出したくてもどうしていいかわからないなんてことがあります。

例えば、どんな商品を提供するのがいいのか。どう集客すればいいかわからないとか。

しかし、考えることに時間を使いすぎて結局商品を出せてない。
なんてことはありませんか?

そしてこんな自分はダメだと自信をなくしてしまい、
自信をつけるために必要な情報を得ようと勉強したり考えていませんか?

結果、商品を出すまでに時間かかる。という無限ループ。

そこに陥らないためには何が大事なのか。

答えはシンプル。
改めて認識するという意味でも最後まで読んでみてください。

 

やってみなきゃわからない

初めて何かをやってみるってすごく不安で勇気のいることですよね。

わかります。自分も最初はそうでした。

最初、自分はコレといった商品は持ってなかったのでどんな商品を売ろうから考えてました。
実際にマーケティングの知識もなかったので商品を売るにはどうしたらいいのか。
成功してる人はどんなことをやってきたのか。などをネットや本で情報を得ようとしてました。

でも、結局商品を出すまでに時間がかかり、集客に力を入れられず売れることはありませんでした。

ただの頭でっかちになってしまい、結局行動できずズルズルいってしまう。

もし今あなたが、そんな状況に陥ってしまっているのであれば、
一旦考えるのはやめて”とりあえずやってみて”ください。

とは言っても

「え、ほんとにそれでいいの?」「でも、、、」とまだ不安は拭えないですよね。

でも、この不安や恐怖を消して自信をつけたいのであれば「やってみる」が正解です。

今あなたはうまくいくのかわからないから不安。
完璧なものを作らないと周りから笑われるんじゃないかという恐怖。
これらを抱えていると思います。

しかし、実際やってみたら「案外いけるじゃん!!」となる場合もありますし、
もし、人が集まらない。売れない。となっても、
やってみたことで「次はこう変えてみよう」と自分の糧になります。

そうなれば、2回目、3回目は”やる”ことのハードルは下がりますし、
うまくあなたの商品を売ることができるでしょう。

考えることはもちろん大切ですが、行動しないとわからない。
わからないから自信がなくなる。ですので、まずはやってみる!

これが大事です。

 

やってみる中で絶対に経験すべきこと

初めて自分の商品を販売するとなった時、
必ず「やる」という行動をするのが大事だと上記でお話しました。

この”とりあえずやってみる”の中で必ず経験すべきことがあります。

それは”お金を得る体験”です。

アルバイトや会社で提供する商品でお金得るのではなく、あなた自身の商品でお金を得る。
この経験をする事がとても重要です。

過去にその経験してないから、ほんとに自分でもできるのか不安、
自信を持てない。ってことになるのです。

得る金額は100円でも1000円でもいいです。金額の大きさは関係ありません。

お客様があなたの商品を購入してくれた

この経験が大事なのです。

 

もし、あなたが考えても考えても商品提供に不安や自信のなさを抱えているのであれば、、、

一旦、考えるのをやめてとりあえずやってみてください。
そして、100円でもいいのでお金を得る経験をしてください

例えば…

・500円のスポーツ教室
・フットサルのような手軽にできる交流会
・少人数で集まっての勉強会
・自分で企画したランチ会

あなたの事業として、主催者「あなた」という事で、お金を動かす活動をしてみようという事です。

そしたら、嘘のように不安は小さくなりあなた自身もどんどん成長していくでしょう!

あなたが実際に行動して体験する。最初はこれが1番です!

 


スポーツビジネスやスポーツ起業で悩まれているあなた。
あなたの力になれます。
無料相談をおこなっていますので気軽にお問い合わせください!!

 

Attachment.png

 

最新情報をチェックしよう!