さらけ出すことが見込み顧客を作る

どうも。スポーツライフデザイナーの古田優です。

あなたはあなたの商品・サービスを利用してくれかもしれない(見込み)お客様は
どうしたら得られるか考えたことはありますか?


お客様は知ってすぐには購入してくれません。

まずは興味を持ってくれる見込み顧客を得る

そして見込み顧客との信頼関係の構築

それができて商品を購入または売る

というステップです。

 

では、今後商品を購入してくれるであろう見込顧客をどう見つければいいのか。
そんな見込み顧客を作る手段の一つをお伝えしたいと思います。

 

知ってもらうには全てをさらけ出す

あなたはあなた自身のことをどこまで相手に知ってもらっていますか?

「あなたはこれが好きだよね」
「あなたは今こんなこと考えてるでしょ」

なんて理解してくれてる人はどのくらいいますか?

たぶん一緒にいる時間が長い人。何度も会っている人などあなたに近ければ近いほど、
あなた自身を理解してくれていると思います。


なぜ理解してくれているのか。

それは、あなたの悩みを相談したり喜びを共有したり、
あたなの中身をさらけ出してきたからだと思います。

自分は大学生の頃、2週間の海外ボランティアに参加しました。
初めましての人達と過ごすのですがそこではみんなで悩み、好きなもの、将来の夢を語りました。
自分の内にあるものをさらけ出したことで今でも定期的に会い、信頼できる仲間として関係が続いています。

では、これをあなたの商品・サービスに変えて考えてみましょう。

あなた自身もあなたの商品も一緒です。

理解してもらうために「私の商品・サービスは〇〇という手段で△△を提供できます!」
と可視化させることで、よりあなたの商品・サービスを知ってもらう=見込み顧客となりうるのです。

 

見えること・わかることが大事

さらけ出すことが大事とお伝えしましたが何をどうさらけ出せばいいのかわからない。

そんなことを考えてると思います。

今現在はインターネットが普及しています。
すなわち簡単に多くの方と繋がることができる世の中なんですね。

メールやLINEなど文字での繋がり。
skypeYouTubeを使用した動画での繋がり。
オンラインではなく直接お会いするオフラインでの繋がり。

本当にたくさんの繋がり方があります。

そんな中でも今1番さらけ出すのにいいツールは動画です。
動画はTwitterInstagramYouTubeと様々なSNS
「私の商品・サービスはこれです」と
1番に可視化しやすいです。

例えば
スポーツトレーナーとしてトレーニング教室を提供しているのであれば
「ウエストを細くするためにはこのトレーニング方法がいいです」とトレーニング動画を配信する。
すると、こういうトレーニング方法があるのかと試す人が出てきます。
そのお客様はここを鍛えるにはどうしたらいいのかとか他のトレーニング方法はないのかとか
知りたくなり直接聞いてみたい。と教室へと足を運ぶことに繋がる可能性があります。

まずは体験しに来てくださいと述べるだけではイメージができないと不安になっているお客様に、
動画や写真といった可視化をする事でその不安を払拭することができるのです。


一昔前までは情報をクローズすることで希少性や特別感で価値を高めているのか主流でしたが、
今現在は知り得ないところをいかに見せて親近感や安心感があるかが価値のあるものとされてきています。

アイドルがSNSを始めるというのも同じ理由ですね。

 

ワンポイントアドバイス!!

あなたが今後あなたの商品・サービスを利用してくれるであろうお客様(見込み顧客)を
どう作っていけばいいのかと悩んでいるのであれば

見えにくいもの、知りたいものを可視化させてください

・練習風景や道具の使用方法
・指導者や教室参加者のオフシーン
・お客様への感謝の言葉

大事なのは些細なものもさらけ出すこと


ちなみに自分はチュックボールのネットの張り替え動画だけを流したこともあります。
意外と些細なことがあなた自身、あなたの商品に惹かれるきっかけになります。

ぜひ1度試してみてください!

 


もし、見込み顧客を作る方法をもっと知りたい人は
下記のボタンから気軽にご相談ください!

無料相談はこちら

 

最新情報をチェックしよう!