人に頼ることがスピードUPにつながる

どうも、スポーツライフデザイナーの古田優です。

あなたは商品を提供しようと考えた時

やりたいこと
・できること
・求められていること

この3つについて考えていますか?

考えてはいてもこれに全て答えることって結構難しいですよね。

 

やりたいことはすぐ出てくるかもしれませんね。
しかし、自分のできることってなんだろう?求められていることってなんだろう?

そこで考え込んでしまうのではないでしょうか?
結局は見つけることができず、何もできることがない。求められていない。
なんて自信をなくしてしまうってことも。

安心してください。
今回お伝えしたいことは、まさにそんなあなたに向けての内容です。

時間がある今だからこそ考えるべきポイントだと思います。

 

小さくもたった1つできればすごいこと

できることがたくさんあることは素晴らしいことです。
周りから見ても、「あの人すごい」「なんでもできてかっこいい」なんて
羨ましく思いますよね。

実際、自分も同じことがありました。
自分にはこれといって人より優れているものも得意なものもありませんでした。
強いて言うならば、スポーツが好きで運動神経は悪くなかったので、
初めてのスポーツでも人よりすぐできることが多かったことです。

それもあなたからすればすごいことではないかとなるかもしれません。


しかし、自分は最初だけで上達幅は大きくなかったのです。

部活動でも後から始めた友人には追い越されることもしばしばありました。

決して努力を怠ったわけではありません。
いい意味でオールマイティーにそつなくこなすが、
極めるまでにはいかない中途半端な人間だったのです。

周りには自分よりできる人がいる。
そのため、自分はこれができます!という絶対の強みにはならず
「あなたにできることってありますか」という問いに
答えることができませんでした。

そんなできることが特にない自分は何も持たないまま、
正社員をやめスポーツ業界へ飛び出しました。

何も持っていないため、商品となるものもなく
スポーツで仕事をすることはとても難しかったです。

その時に、自分にできることは何かを考え、出た答えが「体を動かすこと」でした。
スポーツが好き。そしたら自分は体を動かすことができるからまずはスポーツをやろう。

そんなところからスタートしました。

そしたらそれが、他の方から見たら「そんなにスポーツをやるなんてすごい」と言われるものに。
「あの人はすごいな」と見ていた自分が言われる側になることができたのです。

例えば、コミュニケーションが取れる、好きなものには詳しいとか。

あなたにとっては当たり前だと思っていることは、他の人から見るとすごいこと。

その1つを見つけてみてください。
灯台下暗し。それはすぐそばにありますよ!

 

できる人に頼ってみよう

もし、考えても見つけることができない。
また、できることを見つけたとしてもどう活かせばいいかわからないとなるなら

あなたにはできないことができる人頼ることをお勧めします

なぜならその状態で1人でやろうとしても「わからない」や「不安」が付きまとい
行動ができなくなるからです。

そうなると結果も出ないためこれでいいか不安で自信が持つことができないという
悪循環のサイクルに陥ってしまいます。

わからないのであればわかる人に話を聞く。
できないことがあるならできる人にお願いする。

単純なことですが、これがあなたを救うことになります。

 

自分は過去にマイナースポーツ教室を開催してきました。

唯一体を動かすことができる自分は、たくさんのスポーツを体験してきました。
その体験をもっと多くの人に触れてほしいと思い教室を開こうと決めました。

しかし、たくさんのスポーツを体験してきたとしても、
極めているわけではないので、どこから教えていいのかわからず
先生として教室を提供することができなかったのです。

どうしようかと悩んでいた時に、
「できる人を呼んで先生をやってもらえばいい!」

と考えたのです。

自分にはできないからやめよう。

ではなく

自分はできないからできる人に頼もう!

そう切り替えたのです。

実際にそのスポーツを専門でやっている選手やコーチをお呼びすれば
より詳しく、より面白さをダイレクトに伝えることができました。

 

ワンポイントアドバイス!!

もしあなたが強みがない。商品がない。と悩んでいるのであれば

①できることを1つ見つけてみよう
②できないことはできる人に頼ってみる

今まで何をしてきたかな。と振り返ってみると案外出てきますよ?
当たり前のことからでいいので、考えてみてください。


そして、できないものをできるようにするために
できる人にお願いする。
ただ頼るのではなくあなた自身を成長させるために人に頼る
そんな考え方を持っておくと頼りやすくなるのではないでしょうか?
今時、1人でできることって限られてきますから。

 

あなた1人で抱え込まずどんどん頼っていきましょう。
そしたら意外とスムーズに進んじゃったりしますよ?

 


【期間限定!!】あなたに特別なご案内です。

今回、あなたのやりたいこと・できること・求められていることは何かを一緒に考え
夢を実現させるためのコンサルティング商品を作りましたのでご案内致します。

これは本日4月20日(月)〜22日(水)の3日間限定のご案内です。

あなたの力になるためにはどうしたらいいかを考えた結果、、
労力も金額も気軽に相談ができるような内容にしました。

実際に、スタート時には何もない自分がここまでこれたのは
「わかる人に相談する」ことから始まりました。

今の状況だからこそあなたと一緒に夢を実現させた未来を考えさせてください。
そんな想いを綴ったあなたへのお手紙がこちらです。
ぜひこの機会に読んでみてください。

ご案内ページ

最新情報をチェックしよう!