フレスコボール 〜JAPAN OPEN2019〜

2019年8月27日・28日
神奈川は三浦海岸

フレスコボールJAPAN OPEN2019が行われました!

”フレスコボール”と聞いて「あ、聞いたことある」
と思った人はどれくらいいるのでしょうか?

現在、メディアにも出てきていて知っている人、
やり始める人が増えてきている印象です!

 

では、”フレスコボール”はどういうスポーツなのでしょう

フレスコボールはどんなスポーツ?

フレスコボールとはブラジル発祥のビーチスポーツ。

1対1のペアを組み、お互いにどれだけ打ち合えるか数を競い合います。
テニスのボレーをし合うイメージです。

相手は敵ではなく味方なので、相手の打ちやすいところに打ってあげられるかが勝利の秘訣。
そのため”思いやりのスポーツ”とも言われています。

公式試合では5分間(好きなタイミングで1分間の休憩あり)どれだけ落とさずに続けられるか。
打ち続けている間に、アタックや股下ショット、背面ショットなど技を決められるか。
そしてペア同士のアタックバランスなど全てを採点し総合得点で順位を決めます。

細かいルールまで話してしまうとだいぶ長くなってしまうのでこの辺で。
詳しく知りたいという方は協会ページを覗いてみてください。
http://www.frescoball.org/birthplace

 

今後、詳しいスポーツ情報も書きますので待っててください!

ブラジル感満載!!

フレスコボールはブラジル発祥のスポーツとお伝えしまいした。
あなたは”ブラジル”と聞いて何を思い浮かべますか?

…..

そう、ブラジルと言えばサンバですね。
(違うの思い浮かべましたか?)

音楽とダンスでものすごく盛り上がるサンバ。
あの雰囲気が実はフレスコボールの大会で行われているのです!

スポーツの試合会場では観客の応援歌はよく聞きます。
しかし、それだけではなく最初から音楽ガンガンにかけて、その中でプレーをします。

DJがいてMCがいて、野外ライブの中でフレスコボールをしている状態ですね。
さらにフレスコボールは股抜きショットや背面ショットなどプレー中に
たくさん見所があるので観客の熱も終始盛り上がっています。

また、選手のユニフォームコンテストもあるのもフレスコボールの面白い一面。
ペアで揃えたり、派手なものから手作りのものまでセンス溢れるユニフォームがいっぱいです!

野外ライブのような盛り上がる音楽。
面白さ、楽しさを伝えるMC。
観客の熱い声援。
十人十色のファッション。

観てる人もプレーしている人も”楽しい”と感じられるのがフレスコボール大会の魅力です!

 

誰でも参加OK!!

大会と聞くと初心者は出場しにくいと考える方が多いと思います。

正直、自分も出ていいのか迷っていましたが初心者でも
気軽に参加できでしまうところがフレスコボールのいいところ。
実際、自分は今大会で2回目の出場です。(1回目はオオモリカップ)

ペアでのエントリーなので経験者・初心者に問わず先着順でエントリーできます。

ここ最近は経験者が多く大会のレベルも高くなっているので、
参加ハードルが徐々に高くなっているようにも感じます。
1度近くのクラブチームで体験・練習してから大会出場する方が、
気持ち的にも大会出場しやすいかもしれません。

 

自分が今大会に出場するきっかけになったのは、地元で行なっているフレスコボールのクラブチームでした。
(当時はまだクラブチームではありません)

久々にフレスコボールをやった際に、一緒にやっていたペア(女性)の方と想像以上に続き
ぜひ一緒にペアを組まないかとお誘いを受けたことから始まりました。

勝負の5分間はいかに?

お誘いを受けてから約2ヶ月。
いよいよ本番の日がやってまいりました。

実は、この2ヶ月間で波乱があり…

ペアの方が膝を怪我してしまい本格的に練習できたのは約3週間ほど。
不安が少し残る中、挑んだ5分間。

5分って観てると長く感じますが、実際プレーしているとあっという間なんです。
30落球だけはしないようにと意気込み、泣いても笑ってもこの5分で勝負が決まります。

最初はリズムに乗るまで時間がかかり、前後左右の動きが多く落球も増えていきました。
(上手な人ほど動きません。)

1分半〜2分ぐらい経つとようやくリズムを掴んできましたが、
炎天下の中でのプレーと周りの音が聞こえないほどの集中力で疲労が…
ちょうどあと半分ってなったところで1分間の休憩をとることに。

この休憩のとるタイミングも重要なんですね。
リズムがのっているときに、休憩をとってしまうと再開した際に崩れてしまったり。

休憩後の後半戦。
前半よりも落球数も少なく、相手の打ちやすいところにと常に思いながらラケットに当てます。

本当はアタックの数やバランスも考えて打たないと得点は伸びないのですが、
そんな余裕はなく…
”相手の打ちやすいところに打つ”
それだけを考えてました。

打ち合いが続く中あと残り30秒のところまできました。
その時”ビーッ”と大きい音が…

30落球を知らせる音でした。

残念ながら5分間打ち続けるという目標は達成できませんでした。
悔しい気持ちもありましたが、最後には周りで見てた選手達からも拍手をもらい
とても楽しくプレーできたなと気分が良かったです。

たぶん、終始笑顔でプレーしていたと思います。

来シーズンの大会ではどうなるのか…
鍛えた成果を出せるのか…

乞うご期待ですね!

気軽にできるようにクラブチーム始動!

フレスコボールという誰でも気軽にできるスポーツを広げていきたいということで
日本国内にはたくさんのフレスコボールクラブがあります。

自分も地元船橋で多くの方に触れてほしいということで
”船橋フレスコボールクラブ”を始動させました!!

【詳細】
日時:毎週火曜・日曜10:00〜12:00
場所:船橋運動公園(基本は外)
参加費:無料
持ち物:運動できる格好。ラケット貸出できるので手ぶらでOK!

※時間・場所が変更になることもあります。

1度体験してみたい!という方は下記よりお問い合わせください!!
👉http://furutayuu.com/問い合わせ/

他の地域は協会HPでご確認ください。
👉http://www.frescoball.org/club

 

最新情報をチェックしよう!