どうも。古田優です。
最近まで細かく設定していませんでしたが、
実際にやってみて大事だなと思った「ペルソナ」について記していきます。
『ペルソナ』
あなたは1度は聞いたことありますか?
ペルソナとは、、、
あなたのサービス・商品を利用する人物像のことです。
架空のお客様代表ですね。
これを設定したことはありますか?
もし自身のサービスを提供する際に設定しているよというのであれば優秀ですね!
大切さを知ってますのでこの記事は読まなくていいです。笑
もし設定したことがない。どう設定したらいいかわからない。
というのであれば最後まで読んでみてください。
サービスを売るための道筋を明確にしてくれる
よく何かサービスを提供する際にどんな人にPRするのか。
どんなお客様に利用してもらうのか。を考えると思います。
20代~30代。
男性。独身。
スポーツ好き。
これらを決めて、「よし!この人達に伝わるようにPRしよう!」
そうのようにサービスを打ち出していませんか?
もちろん上記の内容でも間違いではありません。
しかし、もっと具体的にリアルなものを設定しないと、
対象が広すぎてせっかくいいサービスを本当に届けたい人に届かない。
ということが起きてしまいます。
そうなると集客にも影響してしまいますよね。
そうならないために架空のお客様代表をよりリアルに細かく設定していきます。
それがペルソナです。
どこまで詳しくやればいいの?
もっと具体的に。もっと細かく。リアルに。
そんなこと言われたってどうしたらいいのかわからない。
なんて感じていますか?
大丈夫です。
最初は誰も知りません。ゼロからのスタートです。
自分も名前は聞いたことあるぐらいなうえ、
どうしていいかわからず細かく設定していませんでした。
(新しいスポーツに興味ある20代男性。みたいな漠然としたものは決めてました)
ペルソナの設定は1人の人物を作り上げることです。
・基本情報(名前、年齢、性別、職業…)
・見た目
・得意なこと、好きなこと
・苦手なこと、嫌いなこと
・頻繁に行く場所
・現実と理想のライフスタイル
・意思決定の仕方と行動する際に阻害するもの
これらを設定していきます。
例えば、”見た目”の項目では
スポーツしているため細マッチョの肌黒め。
真面目で優しそうな雰囲気を出していけ周りからの人気もありそう。
笑顔がステキ。
こんな感じです。
先程の”20代男性、スポーツ好き”からは連想できなかった人物が浮かびあがってきます。
ここまで設定するとあなたがサービスを提供したいお客様をピンポイントで探すことができます。
そのお客様に伝えようとした行動は必ず「あっ、僕(私)のことだ」と感じて
あなたのサービスを利用してくれる見込み客になります。
大事なのはペルソナのニーズ・ウォンツ
さあ、ペルソナを設定してみよう!という前に重要なことがあります。
実は上記の設定内容だけでは集客UP、収益UPには繋がりません。
何が重要なのか。
それは設定した人物のニーズ・ウォンツです。
その人物は、、
・今どんな問題を抱えているのか
・短期、中期のゴールは何か
・抱いている不安は何か
・密かに求めているものは
このように、その人は何を抱いていて、何を求めていて、何が必要なのか。
そして、あなたのサービスはその問題や不安をどう解決してくれるのか。
それを明確にすることでより、あなたのサービスの価値が伝わります。
まずは作ってみよう!!
結構細かく作らないといけないんだ。。。
ちょっと気が引けてしまうかもしれません。
しかし、ペルソナを設定するということが
あなたの求めているお客様をイメージしやすくなり
その人へどう提供していくかの行動が明確になります。
明確になればあとはやるだけですね。
ペルソナの設定があなたのビジネスをスピードアップさせる1つです。
最初は完璧は求めなくていいです。
なぜならペルソナは変わっていきます。
新しいサービス・事業が出てくれば、その都度ペルソナも変動します。
ですので、気難しく考えずにまずは書いてみてください。
あなたの周りにいる知り合いを参考にしてもいいですね。
最初は誰もが初心者。動いて見ることが大事ですよ!
スポーツビジネスに興味がある方、アドバイスを頂きたい方はぜひ下記からご連絡ください。
→問い合わせフォーム