スポーツオンライン観戦をやってみた

コロナになってスポーツに触れる機会が減ってきてしまっています。
そんな中、少しでもスポーツに触れる機会をということで、私が所属しているチュックボールクラブ東京のチーム内で過去の試合を観るオンライン観戦をやりました。

・イメージトレーニング
・チュックボールに触れる機会を無くさない

目的は上記の2つ。
これが結構面白く新たにチュックボールを知りたいという人たちがいたので、その人たち向けにオンライン観戦+解説をやりました。

現役日本代表選手・監督も含め13人の人が参加してくれました。

だいぶゆるゆるの中での開催でしたがこれも新しいスポーツの楽しみ方・普及の仕方になるのかなと思います。

 

今回はZoomを使用し、全員に動画を画面共有して観戦するスタイルでやりました。

〈メリット〉
・Zoomの使いやすさ
・気軽に観戦とリアルタイムの共有ができる
〈デメリット〉
・WiFi環境によって動画にスムーズさに差がでる
・初めは観戦している人の空気感が読みづらい

実際にやってみて感じたのはこんなところでしょうか。

いつでもどこでもスマホやPCで見れるDAZNのようなコンテンツが存在し、さらに今は、オンライン飲み会やテレワークが多くなりオンラインビデオへのハードルも低くなっています。

その為オンラインでスポーツ観戦すること自体の抵抗は少なく、オンラインビデオならではのその場での共有ができるので、楽しめるコンテンツだと思います。

しかし、それとは逆にオンラインならではの壁も感じました。
WiFi環境によって画面共有されている動画がカクカクしてしまったり、画質が粗いなどのデメリットもありました。スポーツ観戦において動きのスムーズさと粗さは致命的と言ってもいいぐらいです。(配信する動画の重さにもよるかも)

あとは最初は観戦者の空気感が読みづらいので、解説する際においてかれていないかという心配もありました。ここではそれぞれが「すげー」「かっこいい」「どういうプレー?」と発言しやすい環境や関係作りも必要になるのかなと感じましたね。

難しいですね。

 

チュックボールオンライン観戦の魅力

・そもそもチュックボールとはどんなスポーツなのか
・チュックボールの魅力とはなんなのか
・普及したい選手はどんな想いを抱いているのか

そんなことを少しでも知ってもらえたらいいなと思い開催したチュックボールオンライン観戦しました。

マイナースポーツほど知る機会がなかったり、文字で観ても理解できない。
また映像だけでも解説がないと理解できない。
そんな風に思う人は多いんではないでしょうか。

そんな人のために直接映像を見て・選手が直接解説できる機会は必要ですね!

今回のチュックボールオンライン観戦は基礎情報からルール解説を交え、様々な試合を観ました。
体育館で行うのが基本のスポーツですが、ビーチチュックボールや車椅子チュックボールがあったり、今男女混合のミックス試合を考案しているなど、映像とともにお話しました。

私は競技歴1年ほどであり、日本代表でもあるという目線から、始めた時の思いや感じたこと、プレー中の正直な気持ち(ボール捕るの好きだけど怖いのよ!)とか、普通なら知ることのないようなことを伝えようとしました。

そのスポーツの魅力を伝える・知ってもらうというのは大事です。
しかし、スポーツしているのは”人”であり、そのスポーツを知ろうとしている・やろうとしているのも”人”です。

その”人”を込みでスポーツを知ってもらえることができるのがこのオンライン観戦の魅力だと思います。

 

参加者の声

かっこよさと誰もがヒーローになれるというチュックボールの良さを知ってもらえて嬉しいです!

意外と奥が深いんです。コロナが落ち着いたらやりたいですね!
やはり少しでもわかるとやってみたい・もっと知りたいという感情が出てきますよね。

日本では認知低いですが世界に目を向けるとしっかり整っていたりするんですよね。新たな発見です。

 

初めて外部に向けたチュックボールオンライン観戦でしたが、少しでも楽しんでもらえてたのであれば嬉しいです。今後もチュックボールだけでなく他のスポーツでもやれたらと考えています。

マイナースポーツ協会を創設し今後、このようなオンラインでも楽しめるスポーツ観戦イベントも行ってく予定ですのでぜひ楽しみにお待ちください!

 


最新スポーツ情報をお伝えしています。
SNSをぜひチェックしてください!
最新情報をチェックしよう!