SLDコミュニティ

初めまして、スポーツライフデザイナーの古田優です。

スポーツを仕事にしている人はどのくらいいるのでしょうか。
またスポーツと言っても職種も種目も様々です。でも共通していることはたくさんの人の暮らしや日常にスポーツを色んなカタチで届けているということ。

自身のスポーツコンテンツを届けている人。また、コンテンツを組み合わせて届ける機会を提供する人。

そんなスポーツを暮らしに導入しようとしてるスポーツライフデザイン思考を持つ人たちのコミュニティを作ります。

スポーツライフデザイナーとは

改めて伝えると、、
スポーツライフデザイナーとは「スポーツで暮らしにワクワクを。」というビジョンのもと活動している人のことをいいます。

ちなみに自分が作った造語です。
「スポーツライフをデザインする」または「スポーツでライフデザインしていく」この2つに属する価値のアクションを起こしていくことです。

➡︎スポーツライフデザイナーとは

私自身、スポーツライフデザイナーとして100種目以上のスポーツを経験し、指導者(幼児体育指導や大学講師)、イベント企画運営(体験会や住宅展示場の集客イベント)、スポーツビジネスサポートなど様々おこなってきました。

今後はもっと暮らしにスポーツが当たり前にあり、スポーツがあることで楽しさが増えた。
そんな世の中にするために、スポーツフィールドはもちろん、スポーツとは一見関係ないようなジャンルにスポーツを盛り込んでいきたいと考えてます。

例えば、地域活性の一つにスポーツを活用するとか。
企業やコミュニティのコミュニケーションツールとして導入していくとか。


しかし、これを実現させるために1人ではどうしても限界があります。
単純に時間は限られますし、私自身、影響力がないためスポーツの提供範囲は広くありません。

この壁にぶつかったときに同じ価値観をもった人たちが増えればスピードも影響範囲も今よりもっと早く大きくなるのではないかと。

そこで今回、スポーツライフデザイナーのコミュニティを作ることに決めました。

スポーツライフデザイナーコミュニティを創設

スポーツライフデザイナーとしての考えを持って活動している人(またはしていきたい人)を集めたコミュニティを作ります。

略してSLDコミュニティ(Sports Life Designerの頭文字をとっただけ)

何をやるのか

①スポーツライフデザイン情報の発信/共有
②古田優の頭の中配信
③月1のオンライン会議
④その他プロジェクトの始動
⑤交流会/相談会

①スポーツライフデザイン情報の発信/共有

現在、スポーツの関心度合いは高まっていたり、スポーツ活用をしているところがたくさんあります。
SNSや記事で「こんなスポーツ活用方法があったよ」という情報を共有して、知らない世界を知れるという場をつくります。

②古田優の頭の中配信

これは私個人のアウトプットも兼ねて、アイデアベースのものから実績や考え方などを記事にまとめたり、コメントなどにして発信していきます。
大体週1〜2回のペースでコミュニティに所属している人のみ見れるようにします。(一部外部に発信するものもあります)

③月1のオンライン会議

最低月1回、オンラインで集まって話す機会を設けます。
話す内容はスポーツライフデザインに関わるものならなんでも。
例えば、「チュックボールとはどんなスポーツなのか、それをライフスタイルへどう導入していくといいのか」みたいなことを話していこうと思います。
また、メンバーが話したいテーマを話すことも可能です。

④その他プロジェクトの始動

コミュニティメンバー内でイベントやサービス作りをしたいと主体的に動きたい人やチームが現れた場合に始動します。
このコミュニティでは発言も行動もトライ&エラーでできるようにしていきたいと思っています。
実現したいものがあるならそれをコミュニティ仲間でサポートしていく。
そんな環境下で動いた本人だけでなくサポートしたコミュニティメンバーにもプラスになるようにしていきます。

⑤交流会/相談会

テキストでもオンラインでも気軽に交流でき、自身の活動の相談もできるようにしていきます。
例えば、お互いの活動をSNSで拡散しあう。自身のスポーツ活動でぶつかってる壁について相談する。など


コミュニケーションツールとして
Slackとzoomをメインに動かしていきます。


申し込み時のメールアドレス宛にSlackへの招待URLを順次お伝えいたします。

どんな人におすすめか

⚫︎スポーツライフデザイナー思考の方
⚫︎様々なスポーツ活用方法を模索したい方
⚫︎自身のスポーツ種目の提供の幅を広げたい方
⚫︎会社や事業にスポーツ導入を検討している方

⚫︎スポーツライフデザイナー思考の方
現在、私(=スポーツライフデザイナー)と同じ思考を抱き、スポーツライフデザイナーとして活動していきたい人。あるいは将来的にスポーツライフデザイナーみたいな活動をしたい人。

⚫︎様々なスポーツ活用方法を模索したい方
現在スポーツを仕事に活動しているが、もっとスポーツの活用方法を探したい、知見や情報を広げたい人

⚫︎自身のスポーツ種目の提供の幅を広げたい方
現在スポーツ選手や協会運営など、すでに自身のスポーツコンテンツを持っていて、そのスポーツより広めるにはどうしたらいいのかを考えたい人

⚫︎会社や事業にスポーツ導入を検討している方
スポーツ関係なく企業やコミュニティに所属しており、スポーツコンテンツを導入した事業をしているor検討している人で、そこに展開できるものを見つけたい人


-その他に大切にしていただきたい考え-

・競争ではなく『共創』思考でコミュニケーションとれる
・否定から入るのでなく共感から
・チームや仲間を大切にする
・宗教等の関係ない勧誘はしない

あくまでも一緒の思いを持った仲間とコミュニケーションや情報交換をする場所です。
それに反する行動をした際には退会していただく場合がございますのでご了承ください。

SLDコミュニティ

-スポーツライフデザイナーコミュニティ-

加入はこちらをクリック!🔽

料金

今回コミュニティを作ることで大変迷いました。
無料で多くの人を集めることは可能ですし、多いと私自身も嬉しい。

しかし、スポーツライフデザイナーとして活動してきた経験は大なり小なり自分にとって時間もお金も費やしてきた価値あるものです。
それを無料にするほど安くはしたくないし、むしろ現在の活動コストから考えて、月3~5万の活動内容をコミュニティへの提供内容に含まれています。

しかし自分自身の目的は、自分と同じスポーツライフデザイナーとしての価値観を持ち、スポーツでたくさんの人の暮らしを充実させたいという思いを持って活動する仲間を作ること。


そしてここからさらに暮らしをスポーツでワクワクする世の中にするためのスピードも規模も早く大きくできると考えています。

そこで初めてのコミュニティ作りであり、1番最初の募集ということも考え『月額980円』で参加できるようにします。

ただし先着5名。

理由は少人数でコミュニケーションをしっかり取りたいということとスポーツライフデザイナーとしての自分の価値観やビジョンの共有を薄くしたくないためです。
(好評であれば2期の募集も検討しますが価格は変動する可能性あります)

ちなみにやめるのはいつやめていただいても構いません。
しかし、とりあえず入って情報だけいただこうという方はご遠慮ください。
スポーツライフデザイナー思考で一緒に考え、行動できる人と自分自身向き合いたいので。

スポーツの活用方法を一緒に考えていきましょう

ここまで長い文章でご説明してしまいましたが
「同じ想いを持った仲間が欲しい」と純粋にそう思って立ち上げております。

世の中のたくさんの人の「暮らしをスポーツでワクワク」したものに。

このビジョンを一緒に叶えていってくれる人はぜひご参加ください。

SLDコミュニティ

-スポーツライフデザイナーコミュニティ-

加入はこちらをクリック!🔽

画像
最新情報をチェックしよう!