スポーツライフデザイナーとは

初めまして、スポーツライフデザイナーの古田優(ふるたゆう)です。

『スポーツライフデザイナー』という言葉を聞いたことがありますか?

実際に目にしたり、聞いたことがある方は少ないと思います。
なんならここで初めて知ったという方がほとんどではないでしょうか?

スポーツライフデザイナーとは

スポーツライフデザイナーとは私が作った造語です。
作ったきっかけはかっこいい肩書きが欲しいなという単純な考えからなんですが、意外と良いと思いません?笑

ちなみに、もともと存在していた『ライフデザイン』いう単語に『スポーツ』を掛け合わせたものです。

ライフデザインとは、「将来、どんな人生を送りたいか」についての自分の構想です。 自分の価値観に基づいて、人生の生き方の構想を描くことです。

(Googleから引用)

すなわちあなたの人生や将来を充実させるための設計をしていくことをライフデザインと言います。

それを踏まえスポーツライフデザイナーとは…

・あなたの望むスポーツライフをどう設計していくか
・あなたが幸せになれる人生設計をスポーツでどう設計していくか

この2つをするのがスポーツライフデザイナーとしてます。

なぜスポーツライフデザイナーとして
活動しようとしたのか

なぜスポーツライフデザイナーという肩書きを作り活動していこうとしたのか…

それは、

『スポーツの力で多くの人を笑顔にすることができるのではないか』

と思ったからです。

スポーツは「人の感情を動かすもの(=感動)」「人と人を繋げるもの」だと私は思っています。

そんなスポーツの力を使えばスポーツに触れたことで一瞬でも笑顔にすることができる。
スポーツきっかけであなたと誰かを繋げることであなたの人生を充実させることができる。

そう考えています。

なぜなら、私がスポーツで感情を動かされた経験とスポーツきっかけで繋がった人に救われた経験があるからです。

トランスジェンダーで悩んでいた時に、同じ運動部に所属していた友人に受け入れてもらい、死んでいた暗い世界から救い出してくれた経験。

また、海外1人旅をしていた時に、言葉も通じない現地の子供たちとスポーツを一緒にしたことで仲良くなった経験。

平昌五輪視察の時には、各国の選手の熱い戦いと応援する人々に感動し次の道へ進む勇気をもらった経験。

こんなにも私の人生にはスポーツがあり、スポーツきっかけで人生が変わっていきました。

スクリーンショット 2020-04-27 17.10.24

正直スポーツは必ずしも必要なものではありません。
スポーツが好きという人は自分でスポーツしたり観戦しに行ったりと、すでに生活にスポーツが当たり前に存在しているという人もいますが、そんなに多くはないでしょう。

実際に、スポーツが嫌い・苦手なんて思っている人も多いです。

しかし、世界には200種目以上のスポーツが存在します。
様々な特徴や魅力が溢れるスポーツ。どんなにスポーツが嫌いで苦手でも1つはあなたにハマるスポーツが存在しています。

そのスポーツを見つけ出し、あなたに提供することで私がスポーツで救われたのと同じように、今度は私があなたを救う存在になりたいのです。

スポーツをすることが目的ではありません。

スポーツに触れたことであなたの人生が笑顔で溢れる世界にすることが目的です。

そのためにスポーツライフデザイナーが必要だと思っています。

スポーツライフデザイナーって何するの?

①世界中にある全てのスポーツの魅力を伝える

世界にはまだ知らないスポーツがたくさん存在しています。
そのたくさんのスポーツの魅力を伝えることで「あ、このスポーツなら好きになれそう」「これかっこいい、面白そう!」と気づいてもらいたいのです。

➡︎現在、ショート動画を通して魅力発信をしています。

②スポーツに触れる環境作り

スポーツを知ったとしても実際やってみないと面白さがわからないということも多くあります。
そのためスポーツ教室やコミュニティ、交流会イベントなどのスポーツと触れる環境を作ることをしています。

主に目的に合わせてスポーツをマッチング、そのスポーツイベントの企画運営を行うという、スポーツコンテンツプロデュースをすることです。

過去には…
・現役日本代表選手を呼んだマイナースポーツ教室の運営
・スポーツ関係者が集まる交流会イベントの開催
・スポーツコミュニティ立ち上げのお手伝い
・クラブチームや地域主催のスポーツイベント運営サポート
・住宅展示場でのスポーツイベント
など

③スポーツビジネスのサポート

スポーツイベントを実施する際やスポーツを世に発信するときに、届かせたくても届かない、人を集めたくても集まらない…
そんな悩みを抱えることが多々あります。
そこでビジネスに関わる部分をサポートすることもスポーツを日常に取り入れるために必要な分野です。

スポーツライフデザイナーが描く未来とは

私がビジョンとして掲げているものは

『仕事・遊び・生活など、あなたの暮らしに”スポーツ”を加えることで、笑顔の瞬間・心揺さぶる瞬間を創り出し「ワクワクする世界」をライフスタイルを創りだす』

世界中にある全てのスポーツの魅力を伝える
⬇︎
あなたに合うスポーツを見つけライフデザインしていく
⬇︎
あなたのライフスタイルにスポーツが当たり前にある
⬇︎
あなたが笑顔で幸せに人生を送れる世界を創る

このステップを実現させ、スポーツで最後に笑顔・幸せを作り出すことを目的に活動しているものが『スポーツライフデザイナー』なのです。

最新情報をチェックしよう!

スポーツライフデザインの最新記事8件