最強の広告には”信頼構築”がカギとなる!?

どうも。スポーツライフデザイナーの古田優です。

以前、流行っていた(今も流行っている?)7つの習慣という本を
今更読んでいるのですがとても面白い本ですね。

読んでいると毎回改めさせられるというか、
意外と大事なものが見えていなかったのだと気付かされています。

中でも第4習慣のWin-Winを考えるでは、全員が満足できる案があると信じ、
自分のWinを求める勇気と相手にWinを”与える”思いやりが必要だと述べられています。
そして「信頼残高」こそがWin-Winの本質であると。


あなたもあなたのお客様もどちらも幸せになるWin-Winの関係は
信頼関係がしっかりと作られているかで成り立つのです。

 

あなたは集客するのに毎回悩みたくない。
お客様は悩みを解決してくれる商品・サービスを利用したい。

あなたもお客様も幸せ。

・そんなWin-Winの関係を作りたい。
・集客の苦しみから解放されたい。

そんなあなたにぜひ伝えたい内容です。

最強の広告は口コミ(紹介)

以前、あなたの商品・サービスにお客様が「いいかも!」
と興味関心を持ってもらうためには…

・あなたのやりたいではなくお客様の悩みを解決する商品であること
(記事:あなたの商品が求められるには...)
・あなたの商品・サービスで欲しい未来を想像させること
(記事:「未来を想像させる」ことが人を呼ぶコツ!!

だとお伝えしました。

これらはとても重要なのですが、実際にお客様が興味を持ってくれたとしても
すぐに購入してくれるかという訳ではありません。

ではなぜ購入をしてくれないのか。

それは安心できてないからです。

どんなにいいものだと納得していても
「この人(この会社)でいいのかな?」と不安があるのが現状です。

あなたも欲しい商品があった時ブランドや何製かとか気にしたことありませんか?

似たような商品で知らないメーカーより知っているメーカーにしよう!とか
やっぱり日本製がいいよね!とか

購入する決め手となる要素ですね。

 

「じゃあ、特に有名ではない私の商品・サービスは全然購入してくれないじゃん!」

なんて思いますよね。

いえいえ、決してそんなことはありません。安心してください。
それを解決してくれるのは「あなたのお客様」なのです。

よく商品・サービスのページにご利用してくれたお客様からの声みたいなのが
書いてあるのを見たことはありませんか?

あれは「いいな」と思って購入を迷っているお客様が
安心して購入できるようにしています。

また、友達から「この商品めちゃくちゃ良かったよ!」
って言われ
て購入してしまうこともありますよね。

このように実際に購入したお客様が別のお客様に伝えることによって
「この人が言うなら」と購入へと繋げてくれます。

実際に、自分が開催するイベントには口コミ(紹介)できてくれる方が多いです。
例えば以前セパタクローの体験教室を行った際には、講師の友人や参加者の友人、
そのまた友人が参加したことで20人規模の体験教室を実施しました。
その後のマイナースポーツ体験教室もそこに参加してくれた方からの紹介で
常に15人前後の教室を毎週やることができました。

今現在、少なくてもあなたの商品・サービスを購入してくれた人や試してくれた人はいますよね?
そのお客様は「あなたの商品・サービスをいいな」と思っている人にPRしてくれる最強の広告塔なのです。

 

紹介したいと思う関係作りが大事

あなたの商品・サービスを購入へ繋げてくれる最強の広告塔はお客様だとお伝えしました。
しかしあなたのお客様が周りの人に紹介したいと思ってもらえないと成り立ちません。

では広めたい!紹介したい!と思ってもらうためには何が大事なのでしょうか?

商品の良さ?紹介特典?もちろんそれらも大事です。
むしろ商品がお客様にとっていいものと言うのは大前提。
(でないと紹介しようとはならないですからね)

1番大事なのは”信頼構築”です。

あなたとお客様の信頼関係がどこまで構築されているか。
これが「紹介したい!」につながるのです。

あなたはお客様に「商品・サービスを購入してください!」で終わっていませんか?

”ありがとうと感謝の手紙を渡す”
”サプライズでプレゼントしてみる”
”気遣いや思いやりを持って接している”

このようなことをしたことありますか?

 

以前、自分が所属する団体が開催していたマイナースポーツ教室では
当日の様子を動画に収め、1分ほどのショートムービーを作成していました。
その動画はその教室が終わる締めの挨拶の際には
参加者の手元に送るというサプライズプレゼントでした。
それはみんなにすごく喜んでもらい、楽しかったんだという思い出を
友達に話してくれるツールにもなったので、その後も紹介で参加してくれる方が多かったです。

『お客様のために』とgiveの精神で接していくとお客様はあなたを信頼していきます。

すると「この方の商品・サービスを他の人に紹介したい」となります。
それは親身になってお客様のためにサービス提供してくれたあなただから。
他にはないあなたの商品・サービスだから紹介したいと思えるのです。

 

今回のワンポイントアドバイス

あなたが毎回集客続きできついと悩んでいるのであれば

今現在のあなたのお客様に何か1つgiveしてください

あなたの行うgiveがお客様との信頼を構築する要素になります。
それを繰り返すことで構築されれた信頼が「口コミ(紹介)したい」に繋がり
集客の苦しみは改善されていくことでしょう。

giveするものはなんでもいいと思います。

・手紙を送る
・サプライズプレゼント
・無料クーポンや特典を渡す

最強の広告を作るために重要なのは…

『お客様との信頼を構築すること』

これはビジネスはもちろん、あなたの生活習慣の中でも重要になってきます。
相手のために何ができるか(give精神)。お互いがWin-Winになるためには。
という考えを持って過ごせば
信頼残高」が溜まっていきます。
そうなるとビジネスでもプライベートでも充実に1歩近づけるはずです!

 


もし、お客様との信頼構築の方法をもっと知りたい人は
下記のボタンからぜひご相談ください!

無料相談はこちら

 

最新情報をチェックしよう!